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YAL-1はアメリカ合衆国のレーザーによるミサイル迎撃試験用の軍用機。アメリカ軍でABL(Airborne Laser、空中発射レーザー)兵器システムとして開発されているメガワット級の酸素-ヨウ素化学レーザー(COIL)を搭載し、ミサイル防衛システムにおいて、主にスカッドミサイルのような戦術弾道ミサイルをブースト段階で撃墜するために設計されたミサイル迎撃の実用試験用機である。 開発の進展に伴って、機体は従来計画のボーイングNKC-135Aに代わり、全面改造されたボーイング747-400F型貨物機に各種レーザーやターレット、管制システムを組み込んだものとなった。「YAL-1A」という呼称は、「Airborne Laser OneのA型」という意味の「AL-1A」に、実用段階前の実証試験機を示すアルファベット1文字「Y」が付いたものである。またこの機体YAL-1Aを含めた兵器システムの計画はABL計画と呼ばれる。ABL計画の下で実験機体名はYAL-1Aであるが、本項では機体のこともABLと呼ぶ。 == 概要 == 地上実験では1980年代にごく低出力の実験がおこなわれた。 1980年代に低出力の初期の飛行実験がボーイングNKC-135Aを使用して、いくつかのミサイルを撃墜することに成功している。2002年には新しい機体が初飛行を行い、2006年にはCOILの地上試射において、必要な出力を必要な時間照射することに成功した。2007年現在、機体は追跡レーザーと標識照射レーザーを組み込んだ状態で飛行し、実際に飛行中の目標を追尾する試験を行っている。 また、ミサイルのみならず敵航空機に対してアウトレンジ攻撃を行う、すなわち『航空機対航空機の戦闘』を行う、戦闘機として運用する思想もある。 ABLでは、ミサイルを焼き切ったり、崩壊させたりするわけではなく、ミサイル表面に熱を加えることで表面を弱らせ、飛翔中の圧力で機能不全を引き起こさせる。これが上手くいくことが実証されれば、7機のAL-1Aが導入され、2つの戦場に対応できるようになる予定である。 当初は2008年の運用が予定されていたが、開発の難航から計画は再検討された。計画では、2008年中に試作機により試験用のミサイルの撃墜が試みられ、この試験が終わるまで、最終的な設計の確定は延期される。米ミサイル防衛庁(USMDA)は、この試験で取得したデータを基に設計の変更を行うと語っている。これにより数年間は配備計画が先延ばしとなる予定であった。 これまでの計画では米ミサイル防衛庁とアメリカ空軍によって2機の試験機が作られたが、アメリカ空軍が計画を引き継ぐ。 なお、エアボーン・レーザー兵器システムとしては、ロッキードC-130 ハーキュリーズ輸送機に重火器を搭載できるように改造した対地攻撃機であるAC-130 ガンシップにAL-1と同じくCOILを搭載し地上目標を攻撃する高等戦術レーザー(Advanced tactical laser; ATL)システムも開発中である。 しかし2011年12月12日、国防総省はAL-1をモスボール保存することを決定した。ただし技術開発そのものは継続される。〔Lights Out For The Airborne Laser 〕 2016年2月、AL-1は解体された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「AL-1 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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